「市民アンケート」の受付回答状況について
12/4現在、「市民アンケート」の受付状況は、FAX、手持ち、郵送、メール(HPより)を合計し135通となっています。
市の課題等についての意向を把握するための設問以外にも、沢山のご意見やご相談が寄せられ、会派所属議員で対応にあたっております。
12月議会対応優先が原則ですが、お困りの方の相談にはできるだけ速やかに対応できるよう、会派内で努めております。
個人的なものですが、
これまで感じた反省点や考察点は以下の通りです。
□、純粋なアンケートではなく、意見表明や連絡票としての役割が大きい。自由記述欄を大きくするなどしたい。
□、お電話でご意見いただく場合のルール作りが必要。本会議中など対応できない場合の対応方法も決めておき、周知しておく必要がある。
□、FAXやメールの使えない方でも、もっと簡単に連絡できる方法が必要。郵送による方法を工夫したい。
□、会派についての説明がもう少しあった方が良い。議会や議員についての知識が全くない方もいる。そういう方が関心をもってくれたことはとても大切。更なる理解と参加につなげられるよう、ちょっとした説明を加えることは親切で良いと思う。
以上
「市民アンケート」の受付回答状況について
投稿日: